墓じまいのお手伝い

墓じまいのお手伝い

今日は有名な方が沢山眠る多磨霊園へ行ってきました🚗

多摩ではなく多磨なんですね〜🤔ずっと多摩だと勘違いしてました💦

何をしてきたのかというと…墓地の相続手続き・納骨手続き・施設変更手続き、
と3つの手続きだったんですが、いわゆる墓じまいというものです。

多磨霊園で施設変更の受け入れ受付をしたのは7年ぶりで、
今回の募集は400〜500件のお申込みがあったそうです。
最近ではお墓を守っていくことが難しい為墓じまいする方が増えていると聞きますが、
多磨霊園のみでも凄い数ですね〜😧

リフォレストは今回初めて墓じまいのお手伝いをさせてもらっていますが、
これから使用許可証、埋蔵収蔵証明書、改装許可証の交付を受けてお骨を移動、墓所の原状回復工事、と進んでいくので、全ての手続きの完了は秋頃でしょうか。

できることが増えたので、取り扱い業務を増やすことにします🤗

コメントは受け付けていません。