戸籍謄本の広域交付制度がスタートしました

戸籍謄本の広域交付制度がスタートしました

今日からスタートしました!戸籍謄本の広域交付制度。
例えば、相続が発生すると亡くなった方の戸籍謄本を出生から死亡まで全て揃えなければなりませんが、転籍が多いと本籍地のあった市区町村の窓口に出向くか郵送請求するかしないと集められないので大変💦というのが今まででした👆
それが、今日から最寄りの市区町村で取得できるようになります、という制度なんですが、代理人は利用できない、電子化されていない戸籍は従来通り、行政によって電子化がどこまで進んでいるのかがわからないので実際に請求してみないとどこまで揃うのかはわからない、というのが現状で、全てが電子化されないと今までとあまり変わらないような、けど少しは請求先が減るかもしれない、便利になったようなそうでもないような。。。
まだまだ皆様にとって使い勝手はビミョーな感じでしょうか🤔
今後に期待したいですね🥺

コメントは受け付けていません。